暮らし情報

たべのみ家 火縄銃

「おいしさ」の深い意味を気づかせてくれるお店
 泉町にお店を構え、今年の6月で10周年を迎えるたべのみ家火縄銃。沖縄情緒を感じさせる店の雰囲気、気さくで温かいマスターと奥さん。常連のお客さんや、評判を聞いて訪れたお客さんでお店はいつも活気に満ちています。
 素材の旨味を引き出す備長炭の炎で焼き上げる串焼き、美味しさを追求し食べやすい味にアレンジされた沖縄料理、栄養士の経験を生かした奥さんの愛情たっぷりの手づくりオリジナルメニューなどから、美味しいものをつくるこだわりが強く伝わります。長期間貯蔵された沖縄古酒の泡盛が楽しめるのでお酒好きな方にも評判です。
 全国に通用する繁盛店ですが一店舗主義を曲げずに多店舗展開をしない訳をマスターに聞いてみたところ、「自分の手でつくり、目の届く範囲での仕事にずっと専念していきたいんです。美味しく食べるお客様の表情や笑顔を見たり、料理の率直な意見を聞ける『ふれあえる距離感』を大切にしていきたいので店舗を増やそうとは考えていません」と話してくれました。
 妥協しない素材選びと、味にひと手間を加える料理。普段あまり意識して考えることのない「おいしさ」の深い意味を改めて気づかせてくれる評判のお店です。
■いわき市泉町滝尻折返68-5
■TEL.0246-96-5123
■17:30~
■火曜日定休
■google map


この記事は2008年4月号に掲載されたものです。